査定のポイント、減点ポイント

ホーム > 車役立ち情報 > 査定のポイント、減点ポイント

車査定について

車の査定のポイントについて解説して行く。


車の査定とは、新たに車を購入する際に、下取りに今まで乗っていた車を販売店に買い取ってもらう際の、

あなたが今まで乗っていた“車の現在の価値”である。

いくら乗り回していたにせよ、思い入れはあるはずだ。


出来れば高く買い取ってもらいたい。


査定額を高くする方法だが、

まずは内装を出来るだけ綺麗にして、査定依頼をしよう。

スポンサード リンク


シートの汚れは自分で磨けばある程度綺麗になる。車内のドア周りも何かと汚れがちなので磨いて綺麗にする事。

その他、ハンドルのよごれ、窓ガラスの汚れ。車外の汚れは洗車すれば大抵はきれいになるので、車内の汚れを意識してきれいにしておきたい。

 内装の減点項目は多数ある。

例えば、シートの穴、フロアーマットの汚れ、トランクルームの汚れなどである。

そのあたりは、清掃すれば綺麗になるので良いのだが、


“一番の減点項目は、タバコの匂い、ペットの匂い、ペットの毛の付着である。”


よく、リアウインドウガラスに「ペットが乗ってます!」のような、ステッカーを貼っている人がいるが、

あれは査定時には、あまり好ましくない。

 査定者は、必ず

・ペット匂い

・毛の付着

 この二つを減点対象とする。

この二つの減点でも、10万円近くはマイナスになる事がある。出来れば避けたいものである。


ステッカーは剥がしにくいし、ましてやペットが載っていますアピールは査定者に減点要因を知らせているような物だ。初めから査定の減点となるような物は付けない方が良いだろう。注意しよう。


ペットを車に乗せるのは良いが、いずれ査定に出して乗り換えを考えているなら、

乗せる度に毎回臭いが付かないようにケアをしておかなければならない。


定期的な清掃をしておくと良いだろう。

スポンサード リンク