ホンダの自動運転システム

ホンダの自動運転は成功するのか
ホンダの自動運転は成功するのか

【ホンダも車の自動運転への参入を決定】現在トヨタ、日産が開発に取り組んでいる自動車の自動運転システム。この度、ホンダも参入する事が決定した。すでに「ホンダセンシング」などの開発を成功させている。どのようになって行くのかを解説して行く。

【まずは高速道路で自動運転化を目指すホンダ】

2020年を目途に

自動車の自動運転の実用化を目指すとホンダは方針を固めた。


自動運転システムとはどのようなシステムなのかをまとめている。


実際に自動車が自動で運転されるようになるとどのようなメリットがあるのか。


また、事故は起きなくなるのか。

このあたりについても追及して行きたい。

スポンサード リンク


 

トヨタ、日産も先行して自動運転化を進めている。

 

ホンダのライバル社である

トヨタ、日産もホンダより先行して自動車の自動運転化をめざしている。


トヨタは高速道路で自動判断で追い抜きまで成功させている。


ホンダはまず、高速道路内で自動運転は勿論、前方の状況判断をして減速、ストップ、車線変更などを自動的に行うシステム完成させ乗用車に搭載させる方向だ。


これらを2020年までに搭載させる方針との発表があった。東京五輪オリンピックまでには自動運転化が搭載される予定だ。

スポンサード リンク


もしホンダが2020年までに搭載できれば

世界中に大きく広報できるようになる事は間違い。


トヨタ、日産も東京五輪までには実用化を目指しており激しい競争開発が行われるのは間違いないだろう。


東京オリンピックを世界各地から見に来る客は大勢いる。

これら世界各地から訪れた人が自動運転で走るホンダの車をみれば驚くとともに、ホンダ社としてのブランディングも上がる事は間違いないだろう。


ホンダの技術を世に知らしめる為にも何としてでも2020年までには実用化を完成させたい。

 

ホンダの1歩先を行くトヨタ、日産

 

前述したが、トヨタ、日産はすでに自動車の自動運転の計画を発表している。


トヨタは、すでに首都高速道路で自動運転を成功させている実験映像を公開している。

勿論、2020年に高速道路での車線変更や追い越しを可能にした車を発表する計画だ。


日産はさらに先を目指している。

2018年の時点で高速での車線変更の実現を目指している。

更に、2020年には信号のある一般道路で自動運転が可能に出来るように開発をしているのだ。

 

「第一ステップは高速道路での自動運転」

 

ホンダの八郷隆弘社長の言葉だ。

ホンダは高速道路内だけで自動運転を成功させたとしても更に先を見ているようだ。


高速道路内だけで自動運転が成功すれば満足か。

答えはノーだろう。


街乗りでの実用を目指しているようだ。


自動運転の第一歩としてホンダは、「ホンダセンシング」を開発している。

この機能は安全運転を補助するサポート的機能だが、開発時にすでに自動走行運転を見据えていたのだろう。


自動ブレーキ

前を走る車と一定の距離を置く自動走行

車線からはみ出さないようにする

などの機能をすでに成功させているのだ。


この「ホンダセンシング」は今年の新型車にはすでに搭載済である。


また、2020年までに高速道路で自動で車線変更にも対応できるように方針を固めている。

これらの技術を提携するのは米ゼネラル・モーターズだ。

協業の話もすでにでている。

 

自動運転はどのようなシステムなのか

 

自動車にカメラ、センサーを搭載する。

これらが自動車の周囲を確認し、自動で状況を判断するのだ。


人工知能を搭載しているので状況に合わせてハンドル操作、アクセルを踏む、ブレーキを掛けるなどを行う。

現在の自動運転システム富士重工業がスバル車に載せた「アイサイト」システムなどが先行している状況だ。

スポンサード リンク