【マツダ】アクセラはディーゼル/HV/G/どれが買いか

マツダのアクセラどれがお得か

アクセラ(マツダ)はディーゼル、ハイブリッド、ガソリンどれを買うべきか。3つの設定をしているアクセラ。それぞれの特徴を解説して行く。1.5L/2Lガソリンの違いやおススメモデルを公開しているので参考にして欲しい


アクセラ徹底比較

マツダのアクセラは実にバラエティに富んだパワーユニットを持っている。

 

【ガソリン】

・1.5L

・2L

 

【ディーゼル】

2.2Lディーゼル

 

【ハイブリッド】

・2L直噴エンジン+THS2

 

3つのパワーユニットにセダンとハッチバック(スポーツ)と言う2つのボディを持っているアクセラだ。どれを選ぶべきなのだろうか。

比較して行く。

スポンサード リンク


多くの種類があるアクセラ

アクセラのスポーツタイプにはガソリンとディーゼルの2設定を用意。

セダンには1.5Lガソリンとハイブリッドを設定。

ユーザーの事を考えて棲み分けをしている。

 

ガソリン/ディーゼルはともに6速ATと6速MTを備え、

1.5Lでは6速ATのみだがAWDも選択可能だ。

 

ディーゼル、ガソリン、ハイブリッドの違いを簡単に表すと

 

ディーゼル:トルクを活かした走り

 

ガソリン:排気量エンジン特性の異なる2種類。

 

ハイブリッド:走りが目立つ

 

・最新モデルはXD【ディーゼル】車


最大トルク42.8kgmを発揮する2000rpmの大トルクが可能にするストレスフリーな高速巡航性能は大変魅力的だ。

 

カタログ数値最大出力はアテンザ、CX-5と同じだが中間領域で差が出る。

実質の体感では車体が前に飛び出るほど力強さが異なる。

アテンザやCX-5と同じエンジンだがアクセラは走行性能に特化した特殊な出力特性の仕様に仕上がっている。

▼走りのリズムもつくりやすい

最高出力が特殊だからと言ってハンドリングに支障が出る訳ではない。

タメは、どのような速度域や踏み方でも0.3秒となるような開発がされているために、踏んでから加速する間に少しのタメがあるのだ。

その後加速して行く。

 

アクセラ20Sスポーツ

20Sスポーツ(2L搭載車)


6速ATとの相性も抜群な20Sスポーツ。

大変勢いのある車だ。

 

ディーゼルのXDが苦手な下勾配路の狭いコーナーでもブレーキングの戻しに対してステアリング操作が同調する。

 

エンジンは2500rpmあたりから上昇する中回転域に強さを持つ。

スポンサード リンク


・2Lガソリン車と1.5Lガソリン車どちらを買うべきか


アクセラを選ぶユーザーは2Lか1.5Lエンジンかで迷う事が多い。

価格面でみると1.5Lは176万400円~213万8400円だ。

スポーツ、セダンも4WDも同じ価格。

 

しかし

2Lエンジンの設定はスポーツのみ。

駆動方式もFFのみ。

さらに4WD設定は無し。

価格は227万8000円~255万9600円。

 

価格差はかなりでかい。

排気量を考えると妥当な開きだが、オススメは1.5Lだ。

走りにも内外装にも変化は無く、上級グレード並の性能となっている。

 

ハイブリッドについて


アクセラハイブリッドのシステムの完成度はプリウス3代目と言って良いだろう。

モーターを始め中枢ユニットはトヨタから受け継いでいるのだ。

 

3代目プリウスのような車だが、エンジンは2L直噴だ。

さらにコントロールユニットもマツダ独自の開発チューニングとなっている。

 

走りの性能もプリウスの上を行く。

アクセルの反応が敏感だ。

加速についても、主役はエンジン、モーターはアシストに徹している。

 

ブレーキについても良い。

ECBのブレーキ協調制御が優秀だ。

 


まとめ


ガソリン

 

直4DOHCで1.5L、2L(スポーツ)を用意。

2Lは先代のモデルスカイアクティブG2.0の改良エンジン。

1.5Lは新開発のスカイアクティブG1.5

今までの1.5Lエンジンより大幅な燃費向上、トルクアップをしている。

価格は1.5L 176万400~213万8400円

2L 227万8800円~255万9600円

 

ハイブリッド

 

アクセラのハイブリッド技術はトヨタとの間で結ばれたハイブリッド技術ライセンスを使い誕生させている。設定はセダンのみ。

ハイブリッドシステム全体はTHSⅡ。

しかし組み合わせたエンジンはマツダ製で直噴4.2LDOHC

価格は247万3200円~281万3400円

 

クリーンディーゼル

 

アクセラXDは事実上の最高グレードだ。

175ps/42.8kgmの2.2L直噴ディーゼルターボエンジンは、CX-3やアテンザと同じディーゼルを積んでいる。

価格は306万7200円

(6MT、6AT)

 

スポンサード リンク