軽自動車/コンパクト徹底比較【ムーヴ/ラパン/キャスト/ソリオ等】

ムーブをはじめとする軽自動車、コンパクト自動車を比較する

軽自動車/コンパクト自動車の実力を徹底比較。どの車が一番なのか。ムーヴvsアルトラパンvsキャストvsソリオvsフォーツーvsインプレッサスポーツハイブリッド【ダイハツ・スマート・スズキ・スバルの軽/コンパクト自動車対決】

ダウンサイジングしてくるユーザーニーズに応えるように

軽自動車が人気だ。ホンダのNシリーズ、軽自動車の原点ともいえるアルト。

今の軽自動車の原型モデルとも言えるムーブがフルモデルチェンジ。

それを基に様々なバリエーションが誕生。

 

最近にユーザーは軽自動車にまでこだわりを持つ。その為各メーカーはデザインや使い勝手、走りにまで開発に力を入れている。

 

今軽自動車、コンパクトカーが大変熱い。

どの車種が最も良いのか。

それを検証して行く。

スポンサード リンク


 

 代表的な軽自動車やコンパクトカー

 

アルト ラパン【スズキ】


アルトラパンの比較

新型アルトラパンを一言で表すと

【優れたバランス感覚を保持する可愛い車】

 

どのような特徴があるのか見て行こう。

キュートと言う言葉が良く似合う外見に返信した新型(3代目)

メーターは置時計のよう。

インテリアモチーフは「私のお部屋」

室内は大人でも満足する質感を保っている。

 

運動性能はアルト譲りで向上しており

「思い通りに動かせる」

 

小柄な女性が一人で運転しても不安を感じさせないように、斜め後方視界も悪くない。

前方の視界はクリアーだ。

スポンサード リンク


ムーブ【ダイハツ】


ムーブの性能を紹介

新型ムーブは基本性能が大幅に向上している。

ワンモーションフォルム、横開きバックドア、後部座席の一体型スライド、更に可愛いボディになり個性がアップ。

 

フルモデルチェンジにより今までのムーブとは異なる車種となった。

新型は「ドライバーに運転が上手くなった感じさせる」をコンセプトに作っている。

走行性能、安定性、ハンドリングが向上している。

 

先代は低速域で地味な走りのイメージがあった。

しかし新型ムーブは、曲がる・滑らかに走る、静粛性などを高めている。

乗り心地も向上しているのが良い。

ブレーキに至ってはガクッと止まるわけではなくブレーキ感覚すべてが向上している。

間違いなく運転が上手くなった感じさせるように仕上がっている。

(2014年12月12日フルモデルチェンジ)

 

キャスト【ダイハツ】


キャストの特徴は?

ダイハツのキャストには3車種ある。

アクティバ・スタイル・スポーツだ。

この3車種、すべて内外装のデザインの質感にこだわりを持っている。

ドアを開け、車内を見ただけで「高価な車だな」と思わせるほどだ。

シートの座り心地が大変良い。

 

走りの性能は3種それぞれ特徴がある。

アクティバはSUVらしいゆったりとした走りを可能にする。

スポーツは走る喜びを追求している。

スタイルは安全性能に優れているにも関わらずスポーツタイプの走りも可能だ。

(2015年9月9日発売)

 

フォーツー【スマート】


フォーツーの性能は?

小さなボディが特長のフォーツー。

1台の駐車スペースに2台止められるコンパクトさが売りで2名乗りの車スマート。

唯一無二の存在だ。

 

卵の殻を意味するトリディオンセルと言うボディも可愛い。

 

今回は4名乗りのスマートフォーフォーがメインになる。

フォーツーは春夏/秋冬モデル限定となっている。

 

見た目とは異なり全幅が広くなり居住空間はゆったりしている。

最大の武器は最小回転半径だ。

3.3mと言う驚異的な小回りを可能にしている。

(2015年10月28日フルモデルチェンジ)

 

ソリオ


ソリオの実力はどのレベルなのか

ソリオが狙うポジションが面白い。

軽自動車よりも大きい、しかし5ナンバーサイズの車よりも小さい。

それがソリオだ。

さらに両側スライドドア。

大抵は片方がスライドドアと言うのが普通だ。

 

ボディサイズなどで考えるとライバルが存在しない車種だ。

新型ソリオになってもそれらは継承する。

 

向上させた部分は、後部座席の居住性だ。

後は安全性能。

安全性能ではディアルカメラブレーキサポートの採用。

他にはリアヒートダクト(暖房時の温風を効率的に後席足元に送る)の採用。

パーソナリティーテーブル(折りたたみ可能)の採用など進化している。

 

現在のソリオマイルドハイブリッド以外にもソリオストロングハイブリッドモデルも誕生する予定だ。

(2015年8月26日フルモデルチェンジ)

 

インプレッサスポーツハイブリッド


インプレッサスポーツハイブリッドを比較して行く

インプレッサハイブリッドのインテリアはコンパクトカーとは一線を画す上質な雰囲気にまとめられている。

重量は1500kg

排気量は多く、水平対向2Lエンジン+モーター

がっしりとしたイメージに仕上がっている。

 

走りは安定感、スポーティー感を感じさせる車種だ。

インプレッサが5ナンバーとして認知されていたのは昔だ。

今は全幅1755mmの世界標準のCセグメント設定だ。

室内も広くゆったりしている。

 

全体的にもう一工夫欲しい印象を残すのが残念だ。

(2015年7月10日車種追加)

 


まとめ


【最新技術】

1位ソリオ

2位フォーツー

 

【乗り心地】

1位ムーブ

2位アルト ラパン・ソリオ

 

【パッケージ】

1位ムーブ

2位アルト ラパン・キャスト

 

【コストパフォーマンス】

1位アルト ラパン

2位ソリオ

スポンサード リンク