bBフルモデルチェンジで後継車種!新型ルーミーの最新情報

【トヨタbB後継機種モデル最新情報】
【トヨタbB後継機種モデル最新情報】

トヨタの新型ミニバン(最小モデル)はbB後継車種となる。エンジンは1Lターボ。燃費は24.0km/L予定。価格はNA130万、ターボ150万円。軽自動車並の値段となる。発売時期は2016年11月だ。


トヨタに最も小さい実用的ミニバンが誕生する

トヨタとダイハツの共同開発で、実質bBの後継車種モデルが発売される。

bBのフルモデルチェンジと呼んでも良いだろう。

 

その名前が決定したルーミーである。

▼ルーミーはどのような車種か

新型パッソのプラットフォームを使ったダイハツが開発中のミニバンはトヨタ新型bBとして生まれ変わる。

エンジンは1Lターボ

スライドドア採用

bBは若年層対象だが、トヨタの新型ミニバンは超実用車種となる

 

発売日は2016年11月だ

スポンサード リンク


トヨタ新型ミニバンルーミー(bB後継車種)のライバルは?


現在トヨタのミニバンには大人気の7人乗りのシエンタがある。

このシエンタはフルモデルチェンジを行い、ライバル車種ホンダフリードに大きく差を付けた。

 

更にミニバンとまではいかないが、ミニバン的な位置づけのポルテ/スぺイドの用意がある。

ラクティスも用意している。

さらにこのラインナップに加え最小ミニバンを用意する。

エンジンは1Lクラス。

 

bB後継車種もそろえ、これでトヨタはミニバンのラインナップは出揃う事となる。

 

このトヨタのミニバン新型車種は企画はトヨタ、開発はダイハツとなる。

 

さて肝心なのはどの層のユーザーを狙うかだ。

ライバルはスズキのソリオとなる。

新型bB VS ソリオ
新型bB VS ソリオ

スポンサード リンク

今までのbBはヤング層を主流にしてきたが、フルモデルチェンジを行い、モデルを変更する事で実用的で「使える車」へと変化させる。

 

ソリオは1.2Lながら、ハイブリッド車の設定などコンパクトミニバンとして月販4,000台をオーバーしている。

 

いまや、このソリオの人気がトヨタ、ダイハツは気になっているのだ。

そこでトヨタの新型ミニバンを投入する流れとなった。

具体的にはどのような特徴を持っているのか見て行こう。

 

【エンジン】

パッソと同じ1KR-FE、996ccのターボで90ps

 

【トルク】

今までの9.4kgmから15.0kgmまでアップ。

1Lターボはトヨタでは初の試みとなる。

スズキソリオのハイブリッドに対応し、ターボで勝負をして行く方向だ。

 

【燃費】

ソリオハイブリッドの燃費は27.0km/Lだ。

新型bBはダイハツ軽自動車の技術の応用で対抗していく。

27.0km/Lまでは追いつかなくとも24.0km/Lあたりまで越えて来るとの見方が強い。

 

【価格】

NAが130万円

ターボは150万円となる見込みだ。

ダイハツバージョンはどうなる?


現状、トヨタブランドはbB後継となるがダイハツブランドは明らかにされていない。

bBはダイハツブランドとしてかつて「クー」が存在した。

 

しかし、台数が伸びず生産中止となり、今はbBのみだ。

 

2008~2012年まであった、パッソセッテ/ブーンルミナスのようなポジションとなる。

 

燃費や価格など、まだまだ未確定な情報が多い、トヨタの最新、コンパクトミニバン。

 

より詳しい情報が入り次第更新をして行きたい。

スポンサード リンク