新型イグニスの口コミや評判

スズキイグニス

スズキの新型車【イグニス】の口コミや評判。イグニスの5つの魅力である「個性的なデザイン」「使い勝手が良い車内」「4WD設定」「マイルドハイブリッド」「安全装備」まで

日常からレジャーまで対応している新型イグニス

(スズキ イグニス)
(スズキ イグニス)

新しいカテゴリーのコンパクトクロスオーバーが誕生した。

 

東京モーターショーで見たこともない車種がブースで展示してあり、当時から話題となっていたのがスズキイグニスだ。

 

スズキが得意とするコンパクトサイズにエスクード、ジムニーなどで培ってきたSUVのテイストをミックスさせている。

スポンサード リンク


 

スズキの新型「イグニス」はどんな車なのか

 

イグニスのボディサイズ


個性的なデザインをしているイグニス。

(イグニスのスタイリング。色はピュアホワイトパール)
(イグニスのスタイリング。色はピュアホワイトパール)

全長3,700mmのボディは軽量でしかも高剛性を実現し、

 

勿論、新型プラットフォームを採用している。

新型プラットフォーム

パワートレイン


 

ソリオでも大好評なマイルドハイブリッドを全車搭載。 

 

JC08モード燃費は2WDが28.0km/L 4WDが25.4km/Lとなっている。

(ソリオのマイルドハイブリッド)
(ソリオのマイルドハイブリッド)

1242cc・直4のデュアルジェットエンジン+CVTとなっている。

 

【走行性能にもこだわりが】

スズキのイグニスはクロスオーバーを謳っている。

 

その為、走行性能にもこだわりが見える。

例えば

最低地上高を180mm確保して前後の対地障害角なども余裕を持たせている。

駐車スペースやコンビニの縁石などにぶつかり難い。

 

4WDでは

・グリップコントロール

・ヒルディセントコントロールを標準装備。

 

滑りやすい路面、急な下り坂などで威力を発揮してくれる。

 


室内や、荷室にもこだわっている


(オレンジが個性光るイグニス)
(オレンジが個性光るイグニス)

室内の中や、ラゲッジスペースにも個性があらわれている。

 

収納も沢山出来て、シートアレンジも使い易く日常使い~レジャーまで対応している。

 

幅広い使い方でクルマを持つ楽しみが広がる。

小さいながらにお洒落でアレコレ使えるのが大変良い。

スポンサード リンク

 

イグニスの魅力5つの口コミと評判で紹介

 

ここからは具体的なイグニスの魅力を紹介していくので是非参考にして頂きたい。

 


1)個性的なデザイン


個性的なデザインで遠目でもイグニスだと分かるのが特徴でもある。

コロっとしていてどこかゴツさがあるのが良い。

 

テーマは「シンプルアイコニック、シンプルスタンダード」

沢山のこだわりを詰め込んでいる。

 

フロントマスクではアッパーグリルがヘッドライトを囲んでいたり、ボンネットではスズキのSUVモデルがアイコンとしているクラムシェル型となっている。

 

Cピラーの造形は、70年代に流行ったスズキの名車フロンテクーペの面影がある。

 

全長3700mm

全幅1660mm

全高1595mm ライバル不在の車種で独占状態となっている。

 


2)使い勝手がよい車内


・インパネはメカニカルな雰囲気

・メーターは視認性に優れる

(運転席周り:インパネやメーター)
(運転席周り:インパネやメーター)

・ステアリングホールには各種のスイッチ装備

・円筒をモチーフにしたエアコン操作部

・荷室は想像以上に広く、後席は165mmスライドする機構を備える

(トランク容量258L&415L対応で広々)
(トランク容量258L&415L対応で広々)

・FF車には深さがあるサブトランクがある

(画像左、FF車のサブトランク)
(画像左、FF車のサブトランク)

・運転席や2列目もヒップポイントが高い為、乗降性に優れており、視界も良好

 


3)4WDは駆動力を自動で分配


キャンプやバーベキューに釣りなども楽しめるイグニス。

山登りや自然の中でアクティブに遊ぶ層には4WD設定がオススメだ。

 

ビスカスカップリング式の4WDシステムを採用している。

 

このシステム、

普段は前輪に駆動力を配分しており、滑りやすい路面などでは必要に応じて、前後輪に的確な駆動を自動で分配してくれると言う優れものだ。

 

4WD初心者にも安心で燃費性能にも一役買っている。

 

あと、忘れてはならないのが「ヒルディセントコントロール」だ。

エンジンブレーキでは減速が出来ない約7%の勾配を検知すると、自動で速度を7km/Lに抑えてくれる。

 

これがあれば急な下り坂でもハンドル操作のみに集中できて安全だ。

 

それだけではなく、「グリップコントロール」機能もある。

雪道を走っている時にスリップなどして先に進めなくなってしまった場合、

グリップコントロールのスイッチをオンにする。

 

すると、スリップしたタイヤのブレーキ制御を早めグリップしているタイヤに駆動力を集めスムーズに発進する事が出来る。

 


4)マイルドハイブリッド


イグニスのマイルドハイブリッドの性能は、

小さい排気量エンジンで、いざと言う時にモーターが力強くアシストしてどのようなシーンでも気持ち良い走りを可能にする。

 

その性能は

ISGと言うモーター機能付発電機が減速エネルギーを利用し効率よく発電する。

それを専用リチウムイオンバッテリーに充電して行く。

 

発進後~約100km/hの幅広い速度域でアシストするのだ。

 


5)安全装備が充実


(デュアルカメラブレーキサポートなど搭載)
(デュアルカメラブレーキサポートなど搭載)

イグニスの安全装備の要はデュアルカメラだ。

フロントガラスの内側の上部に装着されている。

 

イグニスのような小さな車こそ、しっかりとした安全性能を備えたい。

 

イグニスには先進の新型安全装備が備わっているので安心して欲しい。

その中でもメインとなるのがデュアルカメラブレーキサポートだ。

 

 

人の目と同じように働く左右2つのカメラを搭載したステレオカメラ方式で車だけでなく、

歩行者も検知して衝突被害から防いでくれる。

 

 

5~100km/hで走行中、衝突の可能性があると

警報から弱いブレーキ、ブレーキアシストから自動ブレーキと必要に応じて作動し被害を軽減してくれる。

 

雨天時でもしっかり働くのでいつでも安心できる。

 

中にはアクセルとブレーキを間違えて踏んでしまう人もいるだろう。

そんな人には「誤発進抑制機能」が付いているから安心だ。

 

アクセルとブレーキの間違いを予め防いでくれる。

 

これだけでなく

 

車線逸脱警報機能

ふらつき警報機能

先行車発信お知らせ機能 などの最新の安全装備がついている。

 

他にはESP(横滑り抑制などの安定走行)などの基本安全装備もしっかり備わっている。

 

イグニスはちょい乗りからロングドライブまで安心できる。

いつも慣れた道や雪道まで対応している。

 

さらに

コンパクトサイズなので運転初心者の方や女性でも安心して運転ができる。

 

これらがイグニスの魅力となっている。

スポンサード リンク