エアコンを付けながら車を運転すると燃費は落ちるのか。エアコンはガソリンを喰うとよく言われるが本当なのか。今回は軽自動車の代表車種N-BOXで試してみた。
エアコン使用時期は燃費が悪くなる?
|
エアコンを作動させる時期になると
燃費が急に悪くなるとのユーザーからの指摘が増えてきたので実燃費を計測してみた。
スポンサード リンク
N-BOXノーマルタイプの実燃費は?
|
今回計測したシリーズは
N-BOXノーマルタイプだ。
Nシーリーズのベースとなっている車種なので
基本的にはこの車種を計測しておけば
Nシリーズの他の車種にも対応できるのだ。
・車両:新車から8か月経過
・走行距離:5,000キロ
上記のN-BOXで試乗した。
市街地を中心に走行距離約100キロでの結果だ。
・1日目
夜間走行:50キロ
渋滞もなく、速度50キロ平均で走行。
1度、コンビニで休憩をしながらの結果。
結果:実燃費19.8km/h
カタログ数値のJC08モードでは、25.6km/h
なので夜間走行で渋滞もない走行にしては
満足いかない結果となった。
エアコンは常時作動させて、エコモードスイッチはonの状態であった。
・二日目
平日の午前中走行距離:60キロ
渋滞が所々にあるが、比較的にスムーズに走行できた。
エアコンは常時作動、エコモードonでの走行である。
昼間に車に乗る人の目安になれば良いと思う。
燃費向上を意識し、信号からのスタート発進はアクセルを勢いよく踏まずにゆっくりとスマートを心掛けた。
結果:実燃費17.7km/h
カタログ数値の70%程度の数字であった。
※カタログ数値のJC08モードでは、25.6km/h
個人的にはだいぶ意識して走行したが今一の結果となった。
やはり軽自動車はエアコンを使用すると燃費が落ちる。
1人で、乗車した数字だったので家族やカップルでの燃費はもう少し落ちると思う。
◆結果
|
軽自動車ではエコ走行を心がけても
エアコンを付けっ放しにすると実燃費はかなり落ちる