軽自動車増税から2ヶ月経過したが

<ホンダではN-BOXやS660などが増税対象>
<ホンダではN-BOXやS660などが増税対象>

【軽自動車増税の影響は?】2015年4月に各軽自動車に課される税金が値上がった。年間トータルで3,600円の値上げであったが影響はあったのだろうか。各販売店の売上や台数推移を見てみよう。

 

4月に軽自動車税は増税されたが

 

2015年4月1日以降


軽自動車を購入すると今までは7200円の軽自動車税が掛ったが


10,800円に増税した。


差額は3,600だが市場にはどのような影響を及ぼしたのか。


検証してまとめている。

スポンサード リンク


 

売れ筋に影響は出たか

 

<軽自動車税が増税されてどのような影響が出たか>
<軽自動車税が増税されてどのような影響が出たか>

2015年3月には、駆け込みでの注文が殺到し、増税前の駆け込み需要は多かった。

 

4月以降は増税の執行もあり軽自動車の販売台数が落ちると予想されていたが落ち幅は思ったよりも軽かった。

 

軽自動車の商談件数は3月の決算月と比較すると勿論、少なくなってはいるが

通常の4月と5月に比べたら、そこまで変わらない印象であった。

スポンサード リンク


 

軽自動車ユーザーはそこまで気にしないようだ

 

ホンダの軽自動車エヌワゴン

年間3600円の増額はそこまでユーザーには影響しない様子だ。


しかし、車業界は販売台数が低迷する4月と5月

 

ホンダの販売店では6月には


【台数挽回のお買い得車を投入してくる】


ので是非、検討してほしい。

 

最寄りのホンダディーラーにお買得キャンペーンになる車種を問い合わせてみても良いだろう。


「自動車の場合は少し待ってから買う」と言うスタイルを取っても良いかもしれない。

スポンサード リンク