【兵庫県自転車保険の義務化】

兵庫県では義務化。自転車保険について

【兵庫県では自転車の自賠責保険が義務化に】自転車の事故が増える中、兵庫県では自転車利用者に賠償責任保険の加入が義務化されている。この事を受けて自転車の保険についてまとめている。自動車と自転車の事故も大変多いので一通り目を通して頂きたい事柄だ。

平成27年10月1日から義務化

兵庫県で自転車の賠償責任保険の義務化が決定した。

自転車も自動車とそう遠くは無い存在だ。


実際に自動車と自転車の事故は非常に多い。

自転車の自賠責保険が義務化になったからと言って自動車を運転しているドライバーは気を抜かないようにして欲しい。


自動車と自転車が事故を起こした場合、自転車が保険に加入したとしても過失割が自動車に有利になる事はない。


自動車と自転車事故の過失割合

スポンサード リンク


 

自転車の賠償責任保険とは?

 

自転車でも事故を起こせば責任は重い
自転車でも事故を起こせば責任は重い

自転車でも事故を起こせば責任が重い

自転車と歩行者が接触事故を起こし

歩行者が命を落としてしまった場合、自転車側が一生の責任を負う事がある。

□自転車の賠償責任

他には、自転車を運転しており、物を破壊してしまった場合などの責任は自転車を運転していた側に責任が発生する。


当然、賠償責任が発生するのだ。

もし、自転車保険に加入していれば


日本国内で自転車の所有、使用または管理に起因し他人にケガを負わせたり、他人の財物を壊し、法律上の損害賠償責任を負った場合に、保険金を保険会社が支払ってくれるのだ

スポンサード リンク


 

自転車保険はどのような時に補償をしてくれるのか

 

補償内容は加入する保険会社にもよるが

賠償自己の場合

これは先述した通り、自分が自転車を運転中に歩行者に怪我を負わせてしまったり

物を壊してしまった際に補償してくれる制度だ。

傷害事故の場合

・自転車を乗っている時に他人が運転する自転車との衝突・接触事故による怪我

・自転車に乗っている時に急激、または偶然な外来の事故による怪我を補償

・運行中の自転車との衝突・接触事故による怪我

 

自転車保険はいくらまで補償してくれるのか

 

加入する保険によるが、最大1億円まで補償してくれるタイプの物まで存在している。

スポンサード リンク