オデッセイハイブリッドの最新情報

2016年3月オデッセイハイブリッド
2016年3月オデッセイハイブリッド

【オデッセイハイブリッド2016年2月発売】待望のオデッセイハイブリッドの発売が遂に決定した。発売日や価格、カラーや性能は?どのような性能が加わったのか。燃費の良さは?主要諸元表など最新情報を徹底的に解説している。

オデッセイハイブリッドが2016年2月に発売決定

オデッセイと言えば

外観も走りも誰もが納得する性能を誇る車だ。

存在するだけで惹きつけられるようなフォルムにファンは多い。

 

ファミリーカーとしても高級ミニバンとしても認知されている車だ。

 

唯一の弱点は燃費の悪さだろう。

 

しかし今回、オデッセイからハイブリッドが出るとの事なのでまとめている。

 

こちらの最新情報もどうぞ

 

オデッセイハイブリッド

スポンサード リンク


 

オデッセイハイブリッドの発売日

 

オデッセイハイブリッドの発売日は2月上旬に決定

2016年の2月上旬

オデッセイハイブリッドの発売日は2016年2月上旬となった。

 

オデッセイハイブリッドの発表の噂は多かったが今回、噂から決定へと変わった。

 

しかし具体的な発売日までは公になっていなかった。

 

ホンダの情報筋によると2月の第1週目、もしくは2月1日に発表との事だ。

 

ガソリン車と見た目の違いはほぼないが、メーターがブルー基調になりガソリン車と差別化される事も分かっている。

スポンサード リンク


オデッセイハイブリッドの特長


外観はガソリン車とほぼ変わらない事が判明した。

ハイブリッドのエンブレムがフェンダーなどに付く程度だ。

他にはフロントライト下に青白いLED風のマークが見られる。

 

2モーターハイブリッドシステム

・スポーツハイブリッドi-MMD搭載。

 

前方のボンネットにハイブリッドシステムが搭載される。その名も「SPORT HYBRID i-MMD」

この特徴はエンジンをほぼ使わずに移動でき距離が多くなる新システムだ。

アコードハイブリッドですでに採用されているものだが

駆動力の基本はモーター、2Lエンジンは主に発電用と言うユニットになる。

 

燃費は26km/L。

この数字はオデッセイハイブリッドよりも一回り小さい

ノア/ヴォクシー、エスクァイアハイブリッドの23.8km/Lを大きく上回る。

 

以前からオデッセイハイブリッドを待ちわびていたファンは多い

 

オデッセイハイブリッドの発売が

中々決定していなかったわけだが

燃費の悪さをホンダが見逃すわけがない。

 

ハイブリッド発売決定が決まるまでの時間が掛ったのには訳があるのだ。

最近、リコール問題で頭を抱えているホンダだがハイブリッドのシステム自体も

見直す事になったのだ。

 

リコール問題ではN-BOX、フィットやヴェゼルなどが新しい。

 

その為、当初ガソリンモデルのは発売の1年後(2014年)や2015年12月に発売か?

などと言われたが延期されてしまったのだ。

 

今回のハイブリッドタイプが発売される事を受けて販売店には

多くの問い合わせが来ている。

 

問い合わせが多いオデッセイ「ハイブリッド」だが今現時点で

 

 

どのような機能が追加されるのか分かる範囲で解説をして行く。

 

性能紹介

 

搭載されるハイブリッドシステムについて

基本的にはモーター動力が中心で動く2Lエンジン「発電用モーター」を駆動するシステム

2L 直4DOHC+モーター2つのi-MMD を搭載する予定だ。

(アコードと同タイプだ)

バッテリーは

リチウムイオンバッテリーを搭載


これはある一定の速度までエンジンを動力としないので燃費の良さに繋がる仕組みになっている。

燃費の良さは?

JC08モード燃費

26.0km/Lで落ち着いた。

かなりの燃費の良さになる。

 

尚、ライバル車となる

トヨタの新型車

・アルファード/ヴェルファイアハイブリッドは

JC08モード燃費19.4km/Lだ。

価格は?

3,500,000円オーバーであると言われている。

4,000,000円超えるとの噂まである。

しかし残念ながら価格についての情報はまだ少ない。

わかり次第追記して行く。

オデッセイハイブリッドの問い合わせは今もなお殺到


ホンダのカーディーラーには今もなお、オデッセイハイブリッドの問い合わせ確認が頻繁に来ている状態だ。

 

店長ですら、その詳細はまだ100%掴めていない。

 

よく聞かれるのが、注文から納車の期間だ。

 

オデッセイハイブリッドは人気が殺到する見込みでいる。

この為、ホンダの営業マンは注文から納車までは最低3ヶ月以上は見ておいてもらうように伝えている。

具体的には半年待ち程度になりそうだ。

 

その間に台車が必要な場合は、店舗によっては補てんしてくれる事もあるので一度相談してみると良いだろう。

▼オデッセイハイブリッド主要諸元表

全長×全幅×全高 4830×1800×1695mm
ホイールベース 2900mm
車重 1870kg
エンジン 直列4気筒DOHCターボ 1933cc+モーター
最高出力 143ps/6200rpm
最大トルク 16.8kgm/3500~6000rpm
システム出力 199ps
トランスミッション CVT
 JC08モード燃費 26.0㎞/L
価格 380万円

スポンサード リンク