ヴェゼルがまた1位その魅力とはVEZALを解剖

ヴェゼルの魅力・特長とは?
ヴェゼルの魅力・特長とは?

【ヴェゼルを徹底解剖】ホンダのVEZELは他の車種とどこが違うのか。一体何の魅力があって1位を獲得し続けるのだろうか。その魅力を解剖している。

2015年度上半期 SUV新車販売台数で第1位を獲得

上半期(2015年4月〜9月)の販売台数が3万1,843台となったHondaのヴェゼル。

(社団法人日本自動車販売協会連合会(自販連)調べ)


これにより2015年度上半期 SUV新車登録販売台数でまた第1位を獲得したのだ。


※ここでのSUV=自販連区分でオフロード4WD(一部2WDを含む)に分類される国産車の事。


ヴェゼルの誕生は2013年12月だ。

SUVの持つ力強い走り、クーペとしての魅力、ミニバンとしての使い回しの良さ、そして抜群の燃費の良さ、これらをHondaならでは高い技術で完成させて世に放り出したのだ。

さらに、2015年9月。

・専用ボディーカラー

・専用インテリア

これらによりファンの心をグッと掴んだ特別仕様車「STYLE EDITION(スタイルエディション)」を発売開始したのだ。今では発売以来の累計販売台数は15万台を超えるホンダの人気車種となっている。

スポンサード リンク


 

ヴェゼルの魅力は何なのか。他の車種と比べていく。

 

まずSUVとしての値段

ヴェゼルの魅力の1つとして求めやすい値段にもある。193万円から購入できる。これは国産メーカーの中でもかなりお手軽な値段の内に入るのだ。


日産ジューク173万円

スズキジムニーシエラ166万円


この上記2車種の次に安いのがヴェゼルなのだ。

初めて車を購入する新社会人などにも手軽に手が届く車種となっている。

ここにもHondaの戦略が見え隠れしているのだ。

スポンサード リンク


 

更に燃費の良さも人気の理由

 

燃費:20.6km/L

ヴェゼルの燃費はSUVカテゴリーの中では良いのだ。

例えばハリアーのハイブリッド。

ハリアーと言えばトヨタが誇る世界的にも有名な車種だ。

ハリアーのハイブリッドでも燃費は:21.8km/L

ヴェゼルとさほど変わらないのである。

また、ブランド力こそ考慮していないがハリアーハイブリッドとの値段差は175万円もある。


また、この燃費の良さは日産のエクストレイル ハイブリッド(280万円~)と同じだ。

ハイブリッド級の燃費の良さが売りなのだ。

ちなみにヴェゼルのハイブリッド(226万円~)ともなると

燃費:27.0km/L

と群を抜く。これらが人気の裏付けとなっているのは間違いはない。

 

ヴェゼルのキャッチフレーズ

 

キャッチフレーズ集から良さを読み解く

・「SUVの力強さと、クーペの美しさの融合」

・「ドライバーに楽しさを、乗る人すべてにくつろぎを。」

・「流れるような操作感が気持ちいい、スマートタッチインテリア」

・「スマートなフォルムからは想像できないほどの、大きな荷室」

・「クラストップの低燃費」と「スポーティな走り」のハイブリッド

・「都市をスマートに暮らすために、考え抜かれた3つのサイズ」

 

◆VEZEL発売以降のまとめ

 

2013年12月

・VEZEL発売開始


2014年12月

・2014年 SUV暦年新車登録販売台数第1位獲得


2015年3月

・2014年度 SUV新車登録販売台数第1位獲得


2015年4月

・マイナーモデルチェンジ発売


2015年7月

・2015年上半期 SUV新車登録販売台数第1位獲得


2015年9月

・特別仕様車「STYLE EDITION(スタイルエディション)」発売


2015年10月

・2015年度上半期 SUV新車登録販売台数第1位獲得


2013年度以降SUV部門で第1位を4回連続獲得

スポンサード リンク