N-BOX/N-BOX+VSスペーシアVSタント比較

Nボックス/プラスとタント、スペーシアはどれが良いのか

人気のある軽自動車3種の実力を比較して行く。N-BOX(エヌボックス)とSpacia(スペーシア)とTanTo(タント)だ。全車ともそれぞれ特長があり多くのユーザーに利用されている。どの車が一番良いのかそれぞれの性能を見て行こう。


Honda N-BOXは今では一番の稼ぎ頭になった。その実力とは?

車業界ではすでに確立されていたハイトワゴン市場。


そこにホンダが放った一台は現在のホンダ軽自動車の一番のエースになった。


それがN-BOX(エヌボックス)である。

今では大変有名になり軽自動車ユーザーでこの車種を知らない人はほぼいないだろう。


各メーカーはN-BOXに追いつけ、追い越せを掲げハイトワゴンの製造に乗り出している。

スポンサード リンク


 

ホンダN-BOX VS スズキスペーシア VS ダイハツタント

 

N-BOXのライバル車種の筆頭はタントである

ダイハツTanTo(タント)とN-BOXはどちらが良いのか

Honda N-BOXには数多くのライバルがいる。

その筆頭と言えるのがダイハツタントである。N-BOXとタントは売上台数でも熾烈な戦いを繰り広げている。


そして次のライバルがSUZUKIスペーシアだ。

これ以外にも日産のデイズルークスなども競合となっている。

どれも良く似ているがそれぞれに特長がある。その性能を比較して行こう。

スポンサード リンク


新車の40%は軽自動車と言う時代


昔では考えられなかっただろうが今はとにかく皆軽自動車に乗っている。

ガソリン代や、税金など維持費が安い事にも理由はあるが、最近の軽自動車はとにかく実用的だ。


デザインにもこだわりがあり、「軽自動車に乗っている=ダサい」などと言う概念はほぼない。

多くの若者も軽自動車に興味を示している。


新車購入車の40%が軽自動車を選んでいる時代なのだ。

これにより各メーカーの軽自動車への熱はますます高まっている。


この背景にあるのが

N-BOXとそのライバル車種達だ。

N-BOXは

全高が1700mmを超えるボディサイズ。

車内が広く、積載能力も抜群。

後席の頭上と足元空間はLサイズのミニバンのそれを超えるほど広い作りになっている。


自転車だって畳むと積めるし、簡単な引っ越しには十分適応する。


さらにはこれ以外の特長を備える。

とことん荷室の広さにこだわった。


例えば

エンジンの背を高めて前後長を抑え、室内を広げている。


燃料タンクは

フィットと同じように前席の下に搭載させた。


荷室の床を低く抑えた。そしてアレンジで後席を畳めば大容量の荷室に早変わりする。


スペ―シア、タントと比べても後席の頭上空間、足元の空間は一番広い。


車内の広さを活かしたN-BOXプラス


荷室の後部がスロープ上になるN-BOXプラス。

重い荷物も楽に積載できる。

専用のボードもあり、荷室の床面を水平にするとスロープ部分が大きなアンダーボックスになる。

N-BOXプラスのアンダーボックス

スペーシアと比較


スズキのスペーシアはバランスを重視している軽自動車だ。

突出してN-BOXを脅かす機能はこれと言ってない。

しかし、非常に実用的となっている。


後席は座面が柔軟で心地良い

車両重量は900kgを下回り、動力性能と走行安定性も大変良い。


安全装備もしっかり備わっている。

2個のカメラを使用した緊急自動ブレーキを作動させる高機能な安全装備がある。


タントと比較


ダイハツタントは左側のピラーをスライドドアに埋め込み、前後ともに開くと開口幅が1490mmになる。

電動でスライドも可能だ。

赤ちゃんを抱っこしながらや、重たい荷物を持ったまま乗り降りが可能。


主要諸元表


N-BOX

G Lパッケージ

タントX スペーシアX
全長×全幅×全高 3395×1475×1780mm
3395×1475×1750mm 3395×1475×1735mm
ホイールベース 2520mm 2455mm 2425mm
車両重量 960kg 930kg 850kg
エンジン 直3 DOHC 658cc
直3 DOHC 658cc 直3 DOHC 658cc
最高出力 58ps/7300rpm 52ps/6800rpm 52ps/6500rpm
最大トルク 6.6kgm/4700rpm 6.1kgm/5200rpm 6.4kgm/4000rpm
JC08モード燃費 25.6km/L 28.0km/L 32.0km/L
価格 137万円 135万5400円 138万2400円

まとめ

コストパフォーマンス スペーシア○
パワー スペーシア○ 
操作 スペーシア○
ブレーキ性能 3車種ドロー
扱いやすさ N-BOX○
乗り心地 タント○
居住性 N-BOX○
静粛性 3車種ドロー
実用性 N-BOX○
装備 スペーシア○

スポンサード リンク