新型インプレッサ2016年モデルの価格や燃費

新型インプレッサ2016年

インプレッサハイブリッドの最新情報や主要諸元、フルモデルチェンジ後の新型インプレッサ(2016年モデル)の価格や燃費などの性能と最新情報を公開。 日本での発売日は2016年10月


新型インプレッサにチェンジ!

(2016年モデル フルモデルチェンジしたインプレッサ)
(2016年モデル フルモデルチェンジしたインプレッサ)

まず新型インプレッサへフルモデルチェンジする事で注目されている点はスバルグローバルプラットフォームを始めて採用したクルマと言う点だ。

 

まさに劇的なチェンジを受け、「先進的」と言うイメージに生まれ変わってい来る。

スポンサード リンク


新型インプレッサはハイブリッドも誕生するし、こんなクルマに生まれ変わる


(新型インプレッサ2016年モデル)
(新型インプレッサ2016年モデル)

・乗った瞬間から誰でも、いつでも、どんな場面でも楽しめるクルマ

 

・操舵応答性が向上しているので、路面の状態、横風など関係なく安全である

 

・BRZよりも、リアの追従性が上である。

 

・ボディ剛性が向上している

 

・静粛性、乗り心地が向上

スバルグローバルプラットフォームの採用で

より車体のねじり剛性は現行モデル比1.7倍に向上した。

 

更に重心高を従来より5mmダウン。

 

サスペンション取り付け部の剛性向上やフレーム構造最適化を行った結果

 

・快適な乗り心地

・ドライバーの意思に忠実な操舵応答性 を可能にし、

路面に吸い付くように真っ直ぐ走るようになった。

 

次に新型インプレッサの性能などを細かく見て行こう。

 

新型インプレッサのデザインは「ダイナミック×ソリッド」


「数値では表せない動的な質感が高まり、他車や従来のモデルと比較すると、その歴然たる違いを感じる」と言う新型。

 

スバルの自信がうかがえる。

 

「ダイナミック×ソリッド」と言うデザインキーワードを新たに設定しているが、これは新型インプレッサから採用されたものである。

 

正面、サイドとリアの4つの面を一連につなぎ、一体感を持たせたフォルムのボディ四隅にタイヤを踏ん張らせるような格好で配置している。

 

新型インプレッサのボディサイズ:現行と新型の比較


(画像:2016年版新型インプレッサ)
(画像:2016年版新型インプレッサ)

新型インプレッサのボディサイズは

全長4625mm(5ドアは4460mm)

※現行より+45mm

 

全幅1777mm

※現行より+42mm

 

全高1455mm

※現行よりも10mm低い

 

ホイールベース2670mm

※現行よりも+25mm

 

全体的にボディが大きくなっているのが分かる。

しかし

ドアミラーを含め、全幅や最小回転半径は従来モデルに納められている。

ボディが大きくなっているのにも関わらず、取り回しが悪くなっていないのは高評価だ。

 

Bピラーよりも前は

4ドアセダンと5ドアハッチバックは共通している。

 

【従来モデルと同等の後方視界】

4ドアセダンは、トランクを27mmハイデッキ化しており、Cピラーを寝かせウェッジを利かせたフォルムになった。

一方で、ハイマウントブレーキランプをルーフに移動。

これで後方視界を大きく確保。

 

新型インプレッサのエンジン:北米仕様は2Lだが日本は1.6Lか


【パワーユニット】

 

搭載されるパワーユニットは

直噴のFB型2L水平対向4気筒で、80%の部品を刷新している。

 

パワーユニットは中低速のトルクアップをし、4PS増え152PSとなった。

走りにより力強さが加わる。

 

【リニアトロニックCVT】

 

軽量化を行い、ノイズ低減が実現している。

7速MTモード&パドルシフト

 

なお、AWDシステムはアクティブトルクスプリットを承継。

 

新型インプレッサスポーツグレード


新型インプレッサでは新たにスポーツタイプを投入する。

 

NAのインプレッサとしては「初」となる18インチアルミホイールとアクティブトルクベクタリングを採用し、「操舵応答性」「旋回性能」を向上させている点に注目したい。

 

▼新型インプレッサのエンジン

新型インプレッサは北米仕様では2Lエンジンを搭載する。

しかし日本で発売される車種に対しては1.6Lを用意する。

 

さらに将来的にはトヨタのハイブリッド技術を用いたインプレッサハイブリッドが誕生する。

スポンサード リンク

新型インプレッサの内装について


まず運転周り。

 

ドライバーシートとパッセンジャーシートの間隔を左右10mmずつ広げている。

 

スポーティーかつ、緻密な作り込みによりクラスを超えた質感を感じさせるインテリアへと変化している。

 

ステッチ入りダッシュボードやスイッチ類などを見ると欧州カーのようになっている。

 

【本革シート】

本革シート仕様も注目だ。

これがインプレッサのシートか?と疑うようなつくりが良くなり質感が非常に良い。

 

8インチのタッチスクリーンに両脇にベンチレーショングリルを配置してダッシュボード上にリアルステッチを斜めに入れて空間をより広く見せる演出をしている。

 

室内の質感はレガシィを完全に上回っている

 

▼トランクルーム

ラゲッジの容量数値は未発表。

しかしラゲッジの開口部は広くなっている。

 

奥行きも幅も十分な広さだ。

6対4分割倒式リアシートを倒す事も可能となっている。

 

▼トランスミッション

トランスミッションは改良型のリニアトロニックCVTを採用。

全車にオートステップ変速を採用。

マニュアルモードは1段増え7速に変速された。

 

新型インプレッサの価格や燃費は?


価格は160万~250万設定となる。

 

気になる燃費だが

現行モデルの燃費性能は

インプレッサスポーツ:(JC08モード燃費) ~16.2km/L

インプレッサG4:(JC08モード燃費) ~17.6km/L

 

となっている。

 

これを上回る燃費になるのは間違いない。

 

故に、20km/Lオーバーとの見方が有力情報だ。

 

燃費については新たな情報が入り次第更新して行く。

 

▼新型インプレッサ主要諸元

全長

全幅

全高

4625mm(5ドア/4460mm)

1777mm

1455mm

ホイールベース 2670mm
エンジン

FB20型水平対向

4気筒直噴DOHC

排気量 1995cc
ボア×ストローク 84×90mm
最高出力 152ps
トランスミッション リニアトロニックCVT
駆動方式 シンメトリカルAWD
タイヤサイズ

205/55R16、205/50R17

225/40R18

(グレードにより3タイプ設定)

価格 160~250万円

スポンサード リンク