マツダ新型アクセラ マイナーチェンジ 1.5Lディーゼル

マイナーチェンジで追加モデル

アクセラのマイナーチェンジで新型ガソリンの追加モデルが7月14日に誕生する。さらに8月には新型1.5Lディーゼルエンジンモデルが追加。その詳細や価格などを解説していく


7月14日新型アクセラが追加

(見た目にはさほど変化はないアクセラ追加モデル)
(見た目にはさほど変化はないアクセラ追加モデル)

アクセラのマイナーチェンジモデルの外見は大幅な変更はない。

 

しかし中身が大きく変わっている。

スポンサード リンク


中身が大幅一新


まずマイナーチェンジで中身が大幅に変更される。

 

一番注目したい点は、

 

ハンドル操作に応じてGを制御する画期的な新技術を初めて搭載してくる事だ。

 


GVC(ジーベクトリングコントロール)


思い通りに走れて、運転に自身が持てる

 

疲労の蓄積をセーブし、快適なドライブ

 

車の動きが安定し、安心感が増す

 

GVCの機能を簡単に解説すると上記の3つとなる。

 

ドライバーのハンドル操作により

 

エンジンの駆動トルクを変化させる。

 

今までは別々に制御されていた横方向と前後方向の加速度(G)を統合的に操る事になる。

スポンサード リンク

1.5Lディーゼルはが8月に追加


7月14日にアクセラのマイナーチェンジモデルが追加される。

 

それに加え、

 

新たにデミオに搭載される1.5Lがアクセラに追加される事になった。

 

8月に新登場だ。

(マツダの次世代クリーンディーゼルエンジン)
(マツダの次世代クリーンディーゼルエンジン)

アクセラ新型1.5Lディーゼルエンジンの特徴

まず、アクセラのディーゼルエンジンは今までにない静粛性を生む。

 

マツダ独自の低圧縮比化(圧縮比14.8)によりエンジン自体が発生するノイズを低減。

 

SKYACTIV-D 1.5の優れた静粛性をさらに進化させるべくディーゼルエンジン特有のノック音低減に着目し改良

 

結果、

 

空洞のピストンピンに組み入れたナチュラル・サウンド・スムーザーで燃焼によるノック音を打ち消すという、新発想の技術を開発。

 

これらの技術により発進、街乗りからロングドライブまで、静かで快適な走りを提供してくれる。

価格は現行+15万円~20万円に落ち着くとの事。

スポンサード リンク